授業参観でした

子供の授業参観に行ってきました。
小学生は元気ですね。
塾とは違った様子が見られました。

恥ずかしがり屋の我が子もやっと手が挙げられるようになりました。
担任の先生ありがとうございます。

教室には「自主学習ノート」が展示してありました。
どのノートにも個性があふれていました。
漢字練習、計算問題、昆虫や植物についての調べ学習等々。

我が子は、「新聞スクラップ」に取り組んでいます。
おすすめですよ~。

朝日小学生新聞」が使いやすいです。
時事ネタがコンパクトにまとまっています。
ノート1ページ分にぴったりの文字数です。

写真を切り取って貼ればかなり見栄えが良くなります。
朝日新聞の販売店からいただいたスクラップカッターは使いやすいです。

画像


新聞記事が長い場合は、おうちの方が必要なところにサイドラインを引いてあげましょう。
ノート1ページ分くらいにまとまるくらいで。(写真も含めて)

お子さんの興味を引くような記事を選ぶこともコツです。
我が家では、常に記事を五つくらいストックしておきます。
その中から子供が選ぶようにしています。

今までは、漫画や絵の欄しか見なかった子が記事も読むようになりました。
大人も勉強になることが多く、楽しんでやれます。

さて、授業参観も終わり帰ろうとすると二人の女の子がやってきました。
「お土産ありがとうございました。」
と頭を下げられ、一瞬??
どうやら、わが子がクラスメイトに買っていったお菓子のお礼だったようです。
小学生なのに、しっかりしていてびっくりしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック